トータルフィットネスサポート 会社概要採用情報サイトポリシーお問い合せ
完全個別指導型フィットネスジム
CONTENTS
HOME > 高齢者のためのパーソナルトレーニング

高齢者のためのパーソナルトレーニング


最近、日常のちょっとした動作もきつくなってきたなぁ、と感じられる方や健康診断で異常な血液の数値や骨密度が低いなどと医師から指摘された方々もいらっしゃると思います.

特に加齢が進むと日常動作のきつさや健康診断の数値に問題が出てくる方が増えてきます. それを「もう歳だから…」と諦めてしまうのはもったいないです.

そういった方にこそ、パーソナルトレーニングは非常に効果的でお薦めです!

 

高齢者に対しての筋力トレーニング

研究によると6579歳までの男女に週13回の筋力トレーニングを行わせた結果、週1回の筋力トレーニングでも筋力は増加し、椅子から立ち上がる速度や歩行動作の能力が改善した報告がなされています(Taffe, 1999).

これは筋力が向上した結果、以前よりも動作が楽にできるようになるということです.

また、筋力トレーニングをすることで骨密度が上がったり(Taffe, 1999)、 血圧の改善や総コレステロール値を下げるなどの効果も多くの研究から報告されています(Conley, 2001).

筋力トレーニングは高齢者の健康にとって非常に良いことですので、積極的に行っていただきたいのですが、注意しなければならないのは、筋力トレーニングを不適切なやり方で実施すると、運動効果がないばかりでなく、傷害を引き起こしてしまうこともあります.

 

【参考文献】

Dennis R Taffe et, al, Once-Weekly Resistance Training Exercise Improve Muscle Strength & Neuromuscular Performance In Older Adults, Jounal of the American Geriatrics Society, Vol47(10): 1208-1214, 1999.

Michael S, Conley et, al, National Strength and Conditioning Association Position Statement Health Aspects of Resistance Exercise and Training, Strength & Conditioning Journal, Vol23(6): 9-23, 2001.

栃木県宇都宮市にあるトータルフィットネスサポートでは、専門知識を持ったパーソナルトレーナーが指導しますので安全にトレーニングを行うことができます.

もう運動をやらなくなってから何十年もたつけど、ほとんど運動経験無いけどという方々こそ、私たちにお任せください!

無料相談も実施しておりますので、お気軽にお申し込みください。