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子どものレジスタンストレーニング


近年の研究により、学齢期の青少年は、様々な種類を含んだ身体活動に毎日60分以上参加することが推奨されています. 習慣的な身体活動は、正常な発育・発達にとって必要なものであり、子ども時代の活動的なライフスタイルは、大人になってからの慢性疾患の発症リスクを低下させる可能性もあります. 

水泳や自転車などの有酸素性運動に加えて、適切な処方と監督下で行われるレジスタンストレーニングは、子どもにとって顕著な恩恵をもたらすことが研究によって報告されています. 環境の整ったスポーツジムでのパーソナルトレーニングは、安全で効果的であり、子どもの発育・発達に応じたプログラムを行うことができます.  

子どもにおけるレジスタンストレーニングの安全性と効果

全米ストレングス&コンディショニング協会(NSCA)は、年齢に応じたガイドラインに従うことにより、成人と同様、思春期前および思春期の子どもについても、レジスタンストレーニングプログラムの効果を獲得できるということを認め、これを支持しています. 以下は現在における見解です.  

  1. 適切に計画され、監督下で行われるレジスタンストレーニング・プログラムは、子どもにとって安全である
  2. 適切に計画され、監督下で行われるレジスタンストレーニング・プログラムは、子どもの筋力を向上させる
  3. 適切に計画され、監督下で行われるレジスタンストレーニング・プログラムは、子どもの神経系のスキルと、スポーツパフォーマンスの向上に役立つ
  4. 適切に計画され、監督下で行われるレジスタンストレーニング・プログラムは、子どものスポーツやレクリエーション活動における傷害予防に役立つ
  5. 適切に計画され、監督下で行われるレジスタンストレーニング・プログラムは、子どもの心理社会的な健康増進に役立つ
  6. 適切に計画され、監督下で行われるレジスタンストレーニング・プログラムは、子どもの総合的な健康増進に役立つ

 

【参考文献】
青少年のレジスタンストレーニング:NSCAポジションステイトメント最新版 NSCAジャパン
<http://www.nsca-japan.or.jp/12_database/posstatement.html#youth>(アクセス日:2016/2/13)

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