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ウォームアップの必要性


フィットネスクラブでは、レジスタンストレーニングや有酸素性トレーニング、柔軟性トレーニングなどの様々な運動を行うことができますが、運動前には必ずウォームアップを行いましょう.

ウォームアップによって、身体面の準備だけではなく、精神面にも良い影響を与えることができますので、その後のトレーニングがより充実したものになります.

一般的ウォームアップ

一般的ウォームアップは、軽いジョギングや固定式自転車を5〜15分程度行います.これにより心拍数、血液量、筋の深部温、呼吸数、関節滑液の粘性が高まり、血流や発汗が促進されるため身体を動かす準備ができます.

専門的ウォームアップ

専門的ウォームアップは、一般的ウォームアップとは異なり、ベンチプレスのメインセットの前に軽い重量で行うといった、実際の動作を含むものとなります.

専門的ウォームアップによりトレーニングが効率的に行えるようになります. また、メンタルリハーサルにもなるため精神面への効果もあります.

一般的ウォームアップから専門的ウォームアップへと段階的に進めていくことで、トレーニングを安全で効果的に行えることができます.

 

【参考文献】

Allen Hedrick. ウォームアップ. NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識 第2版. 特定非営利活動法人NSCAジャパン. 2013.

栃木県宇都宮市にあるトータルフィットネスサポートは、トレーニング個別指導サービスを提供しているフィットネスクラブです. 完全個別サポートシステムなので、無駄な時間をかけずに、個々のライフスタイルに合わせたトレーニングライフを送ることができます.
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